症例について

今日の患者さん(パーキンソン病)7月11日

80代男性患者様。

定期的に車で送迎して施術させていただいている患者様です。

症状はいろいろありますが、パーキンソン病の診断を受けている方。

そういえば最近話題のアメリカ大統領、バイデンさんと同じ年齢ですね。

バイデンさんもパーキンソン病を疑われていますが主治医は否定したとか。

パーキンソン病とは、体のふるえ、動作がゆっくりになる、筋肉がこわばり手足が動かしにくくなる、転びやすくなるなどの症状を特徴とする病気です。脳の指令を伝えるドパミンと呼ばれる物質が減ることによって起こります。

パーキンソン病は高齢になるほどかかりやすくなる病気で、日本では1,000人に1~1.5人くらいの割合で患者さんがいるといわれています。50歳以上で起こることが多いですが、40歳以下の若い方でも発症することがあり、この場合は若年性パーキンソン病と呼ばれます。

完治する病気ではないのですが少しでも進行を遅らせていければとマッサージやリハビリなどいろいろと施術しております。

閑話休題(一句)

トランプの ポーカー掛け金 倍でんな(いい手でんな)

NHK 政見放送 ぶっ壊す(こわれてましたね)

2位じゃダメ 3位はもっと ダメでした

いつもご覧いただきましてありがとうございます。
成田市でパーキンソンの方も成田第一整骨院・くぼのや治療院へご相談下さい。